わっしょい百万まで
本物のちょうちん山もちょっとひといき・・・
ということで、
うちのバルコニーにも小さなちょうちんが
たくさんぶら下がってきました。
このずんぐりむっくりは、一番成長のはやい
あばしごーや
です。
そしてこちらは一目瞭然、
白ゴーヤ
ですね。
実はもちろん白いんですが、
よ~くみると、茎も花も、ほかのより白いのがわかります。
ちなみにこちら↓は、あばしの雌花です。比べるとやっぱり色が違いますね。
ところで、
あの事件?以来、バラエティでもひっぱりダコの
こまのさん
ですが、ウチのオオナガレイシもなんとか実をつけてくれました。
お互いなんとか立ち直ってくれてうれしい限りです。
それにくらべると、まったく花をつけないのが、こちら↓
キワーノ
なんです~。いったいどうなってるんでしょうか?
はっぱもアオアオとして、屋根まで伸びていってるんですが、
いっこうに花がさきません・・・
あの怪しげなキャッチコピーにだまされたのか~??
なにか、ちょっとやばい雰囲気が漂い始めました・・・
ゴーヤのほうは、次から次に花をつけていってるので、
この先も安心ですね。
しばらくながめていると、ツルのしくみにある共通するものを見つけました。
これとかこれとか・・・・↓↓↓
なんだかわかりますか?
どの種類のどの茎もそうなんですが、
太い茎(木でいうと幹)から分岐するように
たくさんの葉やツルが出てきてるんですが、これらすべて
『ハナ・ツル・ハッパ』
の3つが1セットになって、茎から生えているんです・・・。
これってなかなかな発見だと思うんですが、どうなんでしょうか??
もし、この法則が正しければ、
コレとかコレも期待大なんじゃないですか?
実は、キワーノも大豊作だったりして・・・・・・。